サッカーボーイブログ

soccerboy.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 07日

馬券が外れた八つ当たりとかじゃないですよ

■今、この文書くの2回目。前に書いてたやつ途中で間違えてブラウザ閉じちゃったよ。最近いいことなさすぎ。

■NHKマイルCの予想
◎ペールギュント
○ラインクラフト
2回も同じこと書きたくねぇ(笑)
簡単に言うとこの2頭の力が抜けているなってことですよ!
もうちょっと書くとペールギュントは直線の長いコースでしか走らない馬で
それがベストの1マイルという距離なら前が詰まらない限り間違いなく好走するだろうということで
鞍上が小牧太だとかならともかく武豊ならまぁ、大丈夫だろうということです。
ラインクラフトは素直に実績を信じて。相手が牡馬とはいっても
寒竹賞で牡馬をなぎ倒したシーザリオと好勝負しているんだから問題ないはず。
よってこの2頭の馬連一点勝負で。

■京都新聞杯&プリンシパルS
プリンシパルSは無駄な優先出走権を発行しましたね、とか言ったら怒られますか?
62秒2の逃げで前残りした馬をダービーへ出す意味は果たしてあるんですかね。
というかね、トライアルっていうのはクラシックへの出走権をなんとかして取りたい連中が、
早仕掛けになりながらもゴール前甘くなりつつ必死になって権利を獲得していくのが常なんじゃないかと。
いわば、弥生賞のディープインパクトや京都新聞杯のインティライミみたいな競馬をするのが当たり前なんじゃないかと。
それを、そこの1番人気の馬に乗りながらも「上がりの競馬になっちゃたししょうがない」とか言ってたおまえ!
生涯に1度しか出るチャンスのないダービーの出走権利を逃しておいて何が「しょうがない」かと。
出遅れたら出遅れたでそれなりの乗り方をするのが騎手の仕事なんじゃないのかと。
「出遅れて大外回して届きませんでした、しょうがないです」って自分が馬主だったら二度と乗せませんよ。
しかも、こんなダービートライアルという重要な場面で。
まぁ、この馬だけじゃなく他の馬にも言えることなんで一人だけ責めててもしょうがないんですが。
結局のところ何が言いたいのかというと、権利を取るために出てきたトライアルレースで
見てる方がつまらなくなるような消極的な乗り方をするんじゃないということが言いたかったんです。

上賀茂Sはマチカネメニモミヨが勝利、ニシノコンサフォスの連勝は4でストップ
ニシノコンサフォスはいきなりかかっちゃって競馬になりませんでしたね。

府中Sはアサクサキニナルが惜敗続きにピリオド
あー、勝っちゃったよ(笑)

■ここのところこの雑記が書かれていなかった理由
率直に言いますと天皇賞&ヒシミラクル故障のWショックによるものです。
天皇賞の方は負ける可能性はなくはないと思っていたので(ヒシミラクル惨敗も考えていた)、
負けたという事実は素直に受け入れたんですが、
負けた相手がスズカマンボとビッグゴールドということがちょっと納得いかなくて
脚部不安だったヒシミラクルが負けたのはともかく、
アイポッパーが得意の京都であの2頭に先着されたというのがものすごく納得がいかないというか。
初G1で3着なら上出来とは騎手は言っていましたが、
強い馬なら前があの2頭なら交わしていなきゃいけないはずなんですよ。
そういう意味では自分が思っていたほどこの馬は強くなかったのかなぁとちょっとしんみりしてしまいました。
まぁ、まだ数使われていないということと成長力のあるサッカーボーイ産駒ということで
来年ももう一回チャレンジできますし、改めて頑張って欲しいところではあるんですが。

■ショックに更に拍車をかけるトーホウレビン捻挫のニュース

【弾丸】サッカーボーイ産駒応援スレ【シュート】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/uma/1104854517/314

314 名前:小田切総統 ◆Q1ExssOilE 本日のレス 投稿日:2005/05/07(土) 16:38:28 TYUU6i3v
(サンスポ、宇恵記者のコラム)
先週土曜の京都6Rでトーホウレビンが2勝目を挙げた。
先々が楽しみになる強い勝ち方だったが、レース中に捻挫していた。原因は4コーナーで他馬にぶつけられたからだ。
レースに勝つと同じくらい、クリーンに走る事は大事なはず。今後、ああいったラフプレーがなくなるのを心から願う。
JRAの採決委員に言いたい。何であの出来事が審議にならないの?
あれは制裁の対象になるプレーだ。パンパンに腫れ上がったレビンの繋ぎの部分が、それを物語っている。


ということでしばらくはお休みすることになりそうです。
故障したヒシミラクルの分までこの馬が頑張ってくれると思ったんですが……。
ブルーイレヴンも秋まで休養ですし、他の馬もパッとしませんし、当分いいことがおきそうにないです。
こうなったらもうそろそろデビューする2歳馬に頑張ってもらうしか。

藤井隆と乙葉が婚約、9日にも記者会見
ということで明日の東京12Rはオトハチャンが来るというサインが出されました。

ショウナンパントル、桜花賞の敗戦はフケが原因だった
出た!後出し出た!これだから牝馬の馬券を買うのは厄介だ。

武豊、かしわ記念でインが開いたことに不満
最近、この人この手の発言が多くなりましたね。
やっぱそんな隙だらけで乗ってるから地方騎手や外人騎手に勝たれまくるんだよ、ってなことを言いたいのかな。
まぁ、確かに最近は先行してる騎手に「そんな美味しいコース開けておくなよ!」っていう
突っ込みを入れたくなるようなレースが増えましたが。
[PR]

by roycejp | 2005-05-07 23:28 | 管理者の戯言


<< 5月8日の推奨馬券      5月8日(日) 中央競馬 産駒出馬表 >>