サッカーボーイブログ

soccerboy.exblog.jp
ブログトップ

2005年 01月 31日 ( 3 )


2005年 01月 31日

藤田騎手、アイポッパーで天皇賞獲り狙う

藤田騎手の男らしい肉体の表紙がいろんなところで話題になっている今週号のGallop。
もちろん表紙に使われているぐらいですから、その藤田騎手が巻頭で特集されており、
今まであまりマスコミに語ることのなかった藤田騎手の本音や
藤田騎手の周囲の人達へのインタビューなどが載っておりなかなか興味深いものになっています。

そんな特集ページの中で藤田騎手の今年の期待馬という項目があり、
そこでアイポッパーの名前を見付けることが出来ました。以下引用。

アイポッパー(万葉S優勝)は天皇賞獲りに行くよ。
これも珍記録やけど、レース数が少ないのもあるけど3000メートル以上のレースで勝ったことなかった。
(万葉Sは)それがすごいプレッシャーやった。ユタカさんにも言っていたから、
(レース前の)ポケットで「シンジ、これ3000メートルやで、大丈夫か」とか言われて、きょうは勝たせてくれよって。
たしかに1番人気で負けてたりしたから、勝てないんじゃないかって思ってた時期もあった。
今年は(3000メートルで)勝ったから、天皇賞も勝てるんじゃないかな。
俺はジャパンカップよりも、春の天皇賞を勝ちたいね。
秋の天皇賞は東京のただの2000メートル。やっぱり春の天皇賞やな。天皇盾が欲しい!


結構手応えを感じてなくては出ないコメントがポンポンと出てきます。
実際、G1馬に何頭も乗っている騎手からこのようなコメントが出てくるのは大変心強いですね。
ぜひ、藤田騎手にただの東京の2000メートルではない春の天皇盾を!
[PR]

by roycejp | 2005-01-31 22:14 | メディア
2005年 01月 31日

日曜東京3Rの3歳未勝利戦の裁定に日刊ゲンダイが異議あり

今日の日刊ゲンダイから以下引用。

●日曜3Rの審議→降着なしにちょっと待った
日曜の東京3R3歳未勝利戦のパトロールフィルムはさながら野球やサッカーなどで起きるウェーブ現象だった。
1番ゴールドザボーガー(武豊騎乗)がスタート直後に外側へ大きく斜行したため、
3、4、5、7、9、10、12、14、16番の9頭が次々に被害を受けたのだ。
もちろん審議ランプは点灯した。その結果は到達順位の通り確定--。
レース後、武豊は「芝とダートの切れ目に驚いて外へ逃げた」と状況を説明。
武豊は5万円の過怠金を科され、馬には調教再審査が命じられた。
だが、被害の状況を見ると、"過怠金で終わり"の裁定にはちょっと首をかしげたくなる。
従来は2日間と6日間の2種類しかなかった騎乗停止期間を、今年から"4日間"を設けて細分化したばかり。
今回はその最も軽い「馬の癖による」2日間の騎乗停止のケースではなかったか。
いずれにしても過怠金か騎乗停止か、その線引きの基準を知りたい。


ということで、競馬の事に関してだけはあまり文句を言わない日刊ゲンダイが昨日の疑惑裁定に異議を唱えました。
何があったかは開門ダッシュ研究室さんのこちらの記事をご覧下さい。
それにしても日刊ゲンダイ、肝心なところだけは言わずに記事を終わらせました。
本当はこう書きたかったはずです。

「武豊だけを特別待遇させる裁定には呆れざるを得ない」

いつもスポーツや政治のことに関してはどんな相手でもケチョンケチョンのゲンダイですが、
取材対象である競馬関係者に対してだけは弱腰になってしまうところが物悲しくあります。
武豊が怖くてこのことを記事にすら出来ない他のマスコミはそれ以下ですが。

まぁ、それは置いておいてこの審議、やはりどう考えても裁定が甘すぎます。
これが過怠金で済むならオークスのノースサンデーもフェブラリーSのレギュラーメンバーなどもみんな過怠金で終わりです。
横山典弘も松永幹夫も2日間騎乗停止処分を受けてるわけだから
今回の武豊も2日間騎乗停止処分を受けるべきだったと思います。
[PR]

by roycejp | 2005-01-31 21:45 | 管理者の戯言
2005年 01月 31日

1月31日(月) 地方競馬 産駒レース成績表

名古屋9R マリモ賞(牝馬)B5 牝馬 ダ1600 良 プリンセスイズム 牝5 54 戸部尚 8着 8人 10頭立て
佐賀3R C2 ダ1400 良 トップローズ 牝5 55 真島正 3着 4人 9頭立て
佐賀10R B2 ダ1400 良 ナスダックウイング 牝5 55 川野幸 9着 9人 9頭立て
[PR]

by roycejp | 2005-01-31 19:55 | 地方競馬