サッカーボーイブログ

soccerboy.exblog.jp
ブログトップ

2005年 05月 05日 ( 7 )


2005年 05月 05日

先週の推奨馬券 回顧

■日曜 新潟12R 三条特別
◎キングオブウィナー 3着/2人

1000m通過64秒6という超スローペースで逃げながら直線あっさり突き放された。
速い脚がないだけにちょっとスローに落としすぎた感も……。

投資 3,000円
的中 なし

■土曜 京都9R 紫野特別
◎マイネソーサリス 1着/2人
スローで流れる中、好枠を生かして内の3番手をキープ。
直線に入ると京都外回りでインコース一杯を通って上がり3ハロン33秒5の末脚で抜け出す。
坂のあるコースよりも京都のような平坦コースの方がいい脚が使えるし、
スローの中距離ならクラス上がっても面白い存在。

投資 3,000円
的中 14,100円

■土曜 新潟6R 4歳上500万下
◎グローバルボンバー 5着/2人
○プリンスコウベ 1着/1人

プリンスコウベは序盤から気合をつけて先手を奪うとそのまま逃げ切って能力通りの快勝。
ところがグローバルボンバーの方が好スタートを切っておきながら控える消極策。
結果、大外枠だった為に中団で馬群の外々を回らされる結果となり位置取りが後方へ。
直線はジワジワと伸びていただけに距離のロスが痛かった。
せっかくの1キロ減を生かせずもったいない競馬。

投資 3,000円
的中 なし

-----

週トータル
投資 9,000円
回収 14,100円
回収率 156.7%

-----

累計
投資 24,900円
回収 22,600円
回収率 90.8%
[PR]

by roycejp | 2005-05-05 23:16
2005年 05月 05日

アイポッパーは秋競馬へ向けて休養へ

■アイポッパーは5月11日にノーザンファームへ放牧へ、復帰は秋
(サンデーサラブレッドクラブ公式サイトより)

こちらはレース後もなんともなく秋競馬へ向けて充電へ。
坂のあるコースはダメみたいなので、阪神で行われる宝塚記念では厳しいと思われていたのでこの休養は大賛成。
おそらく秋は京都大賞典からの始動になるでしょうが、秋競馬のローテは難しくなりそうです。
関東への輸送は大丈夫だと思うんですが、東京も中山もあまりこの馬向きのコースとは思えないので……。
個人的には来年に向けてダメージの残らないように京都大賞典→ジャパンカップを使って終わり、
というのが一番望むローテなのですが、実際にはクラブ所有馬ということもあるのでもう一戦ぐらい使いそうです(有馬記念?)
京都大賞典→天皇賞(秋)というのは間隔も開かないし、距離も短すぎるということで恐らく使わないとは思うのですが。
[PR]

by roycejp | 2005-05-05 22:52 | 近況・次走報
2005年 05月 05日

ヒシミラクルが右前繋靱帯炎を再発

ヒシミラクルが右前繋靱帯炎を再発
再起にどれくらいかかるかや、今後についてはまだ未定ですが、
G1・3勝していることや年齢を考えると引退・種牡馬入りが濃厚でしょう。
[PR]

by roycejp | 2005-05-05 22:46 | 近況・次走報
2005年 05月 05日

2歳馬新規登録(4月27日付)

トシノオスカー 牝2 鹿毛 母ウメノオスカー(ダンシングブレーヴ) 美浦・平井雄二厩舎

カツヨカムトゥルー 牡2 鹿毛 母ダーリングスキー(マルゼンスキー) 美浦・中野渡清一厩舎

ギンノタテガミ 牝2 栗毛 母ウインクキラー(ミスターシービー) 美浦・矢野進厩舎

スズカボーイ 牡2 栗毛 母レインボールビー(ルション) 栗東・坪憲章厩舎

スターフォワード 牡2 栗毛 母ロストインラヴ(ホワイトマズル) 栗東・藤沢則雄厩舎
※近親にトニーザプリンス、ウイッシュドリーム

デランテーロ 牡2 鹿毛 母フサイチカツラ(Sadler's Wells) 美浦・秋山雅一厩舎
※母はエリザベス女王杯6着馬、姉にタイムウィルテル

マイスターシャーレ 牡2 鹿毛 母ヒカリクリスタル(ラツキーソブリン) 美浦・勢司和浩厩舎
※兄にスキップジャック
[PR]

by roycejp | 2005-05-05 22:43 | 馬名新規登録
2005年 05月 05日

出走した馬の関係者コメント(4月30日~5月1日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●ジョウノマイボーイ…馬体増は成長分。少し気負って行きたがったが、道中は我慢が利いたし、モマれずに運べた。
直線入り口で内から弾かれてバランスを崩す場面も手応えはあったし、ゴール前で抜け出して快勝。
田中勝春騎手
「道中は楽だったし、追い出してからも手応えどおりに伸びてくれた。休ませて馬も良くなっていたようだ」

●エプソムベスト…逃げてマイペースに持ち込んだが、一変の粘り腰。調教では動く馬。揉まれない形で能力発揮。
二本柳騎手
「大跳びなので、ゆったり行ける長距離が合っていますね。
少頭数がよかったし、うまくペースを落として逃げられたので最後まで踏ん張ってくれました」

●ヨシサイバーダイン…2番手から流れ込む形。今ひとつ決め手を欠いたが、1度叩いて粘着力はだいぶ増してきた感じ。
柴田善騎手
「勢いをつけながらハナへ行く馬だから、今日のように他に速い馬がいると厳しい。
使いながら徐々に良くなっていく馬だから、次はもっと良くなると思う」

●トーホウレビン…テンには無理をせず、勝負所からジワッと始動する。
4コーナーでかなり外に振られる形になったが、直線はしっかりとした伸びで、その不利を楽々と跳ね返した。完勝。
武豊騎手
「4コーナーで外に振られる形になったけど、安定しているね。
1400なら差してこれるし、1800なら先行できる。どんな距離でも対応できるタイプだよ」

天皇賞については以下を参照。
アイポッパー3着、地力強化を証明
奇跡起きず…ヒシミラクル16着
[PR]

by roycejp | 2005-05-05 17:53 | レース後談話
2005年 05月 05日

コスモレジスタは乗馬になることが決定

馬名登録を抹消されたコスモレジスタは乗馬になることが決定。
(ソースは週刊Gallopから)
[PR]

by roycejp | 2005-05-05 17:35 | 馬名登録抹消
2005年 05月 05日

5月5日(木) 地方競馬 産駒レース成績表

札幌8R 時計台特別D2 -1組 ダ1700 良 ヤマノタイショウ 牡8 56 坂下秀 5着 3人 10頭立て
金沢1R リゲル特別C31 ダ1500 良 シルクスクデット 牡4 55 中川雅 1着 1人 7頭立て
金沢9R (株)三崎ストアー賞B11 ダ1500 良 キヌガサマッハオー 牡4 55 安部竜 2着 2人 9頭立て
金沢9R (株)三崎ストアー賞B11 ダ1500 良 トーアヴイゴール 牡5 55 吉原寛 7着 7人 9頭立て
高知3R D5 ダ1400 良 オレンジサッシュ 牝6 54 上田将 7着 7人 8頭立て
高知5R F イ ダ1300 良 アスキット 牡7 52 ▲永森大 3着 6人 12頭立て
高知5R F イ ダ1300 良 スルガロイター 牝5 54 西川敏 8着 8人 12頭立て
佐賀4R 3歳 ダ1300 良 ゲイングランド 牡3 56 鮫島克 2着 1人 7頭立て
[PR]

by roycejp | 2005-05-05 17:32 | 地方競馬