サッカーボーイブログ

soccerboy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レース後談話( 35 )


2005年 07月 25日

出走した馬の関係者コメント(7月23日~7月24日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●ワンモアシンハラ…内々の好位をロスなく乗られ、ジリジリ差を詰める。
このコースは合うが、勝ち切るには切れ味が欲しい。
中館騎手
「この距離は合うみたいですが、スローで上がりの勝負になってしまったからね。伸びてはいるのですが…」

●エアジュラシック…スローでマイペースの逃げ。ただ、直線で追われてからジリっぽい。決め手勝負になるとつらい。
藤田騎手
「このペースで逃げているのだから勝たなくてはいけないのだが…。
ただ、スピードの違いでハナへ行っているだけに、次は少し工夫をするよ」
[PR]

by roycejp | 2005-07-25 22:42 | レース後談話
2005年 07月 18日

出走した馬の関係者コメント(7月2日~7月3日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●カツヨビッグボーイ(塚田騎手)
「4コーナーの手応えがとてもよかったし。いったんは伸びたんですが、
しまいにもうひと伸びがなかったですね」
[PR]

by roycejp | 2005-07-18 23:59 | レース後談話
2005年 07月 04日

出走した馬の関係者コメント(7月2日~7月3日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●ワンモアシンハラ…初のダートもセンスよく流れに乗る。コーナーでペースが上がった時に
置かれたが、ラストは再度盛り返す。粘りの競馬を披露。
中館騎手
「ダートでも走れるのですが、軽い走りをするので、芝の方が良さそうです」
[PR]

by roycejp | 2005-07-04 22:26 | レース後談話
2005年 06月 27日

出走した馬の関係者コメント(6月25日~6月26日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●ウィズアウィル…ハナ争いも終始絡まれ、流れが厳しかった。
堀井調教師
「楽に行けたけど、他馬に早めに来られたからね。最後は息がもたなかったね」

●バンダムカーン…後方の内。終始経済コースを通ってスタミナ温存。
強烈な差し脚を繰り出すも大勢は決していた。
田中剛騎手
「スタートでつまずかないように、ジワーッと出しました。
この馬は2400mを超えていいタイプのようですね。しまいはよく伸びてくれたと思います」

●テイエムサッカー…後方で脚をタメる。勝負所のきついペースで押し上げ切れなかったが、直線はいい脚を見せる。
太宰騎手
「まだ本来の調子ではなかったようですね。最後は来ているんだけど、ジリジリでした。
本来はもっと行きっぷりのいい馬だし、2度使ったことで良くなってくれると思います」
[PR]

by roycejp | 2005-06-27 21:04 | レース後談話
2005年 06月 20日

出走した馬の関係者コメント(6月18日~6月19日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●トラストミッチャン…久々も見た目では馬体は仕上がっていた。ただ、終始ラチ沿いを追走していたため
他馬が動いた2周目の3コーナーで少し前が壁に。それに久々の影響か、
反応も鈍くて直線は伸びる余裕なし。良化はこれを叩かれてからか。
吉田豊騎手
「手応えはあったのですが、追ってからがもうひとつでしたね。
久々ということもあったし、掛かってはいないのですが、
少しハミにもたれて走っているんです。それで弾けなかったのかもしれませんね」

●エアジュラシック…長期休養明けだが仕上がり良好。緩やかな流れに持ち込めたこともあったが、
逃げて最後までしぶとい踏ん張り。次はさらに良くなるだろう。
藤田騎手
「走る馬だね。今日のレース内容ならすぐにチャンスは回ってくるよ」

●タイセイスパーク…お終いはジワジワと流れ込む。差しタイプには厳しい展開となった。
川島騎手
「ラストは伸びただけに、ゲートで後手を踏んだのが痛いね。ユッタリ運べる距離は合っている」
[PR]

by roycejp | 2005-06-20 20:53 | レース後談話
2005年 06月 14日

出走した馬の関係者コメント(6月11日~6月12日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●ラドランヴァリュー…ブリンカー着用。そのせいか序盤は少し行きたがっていたし、
早めに動く形も応えた印象。坂を上がってから勝ち馬に突き放されてしまう。
内田博騎手
「最後は一瞬いい脚を使ったけど、前半少し掛かったぶん、伸び切れなかったですね。
でも、これでひと息入れればもっと良くなる馬だと思いますよ」

●エプソムベスト…気合をつけて何が何でも行く構え。注文どおりににハナを奪えたし、
道中は緩みないラップを踏んで後続にうまく脚を使わせた。直線はかわされながら差し返すしぶとさを発揮。
二本柳騎手
「逃げるつもりはありませんでしたが、スタートが良くてマイペースの競馬ができました。
もまれずに自分のラップで競馬ができれば、おしまいも頑張ってくれますね」
[PR]

by roycejp | 2005-06-14 21:33 | レース後談話
2005年 06月 06日

出走した馬の関係者コメント(6月4日~6月5日)

●ビジネスサイクル…早め先頭からの積極策。追って達者な大庭騎手だけに、
内と外から2,3着馬の厳しい追撃に遭ってもしぶとく残す。道中のレース運びがうまかった。
大庭騎手
「いつもはスタートが良くない馬ですが、今日はうまく出てくれました。
一度は2着の馬にかわされましたが、よく差し返してくれました」
[PR]

by roycejp | 2005-06-06 23:59 | レース後談話
2005年 05月 30日

出走した馬の関係者コメント(5月28日~5月29日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●ラドランヴァリュー…後方追走。スローな流れを見越して4コーナーから仕掛ける形だったが、
前も止まらず押し上げるのが精一杯。末脚は堅実だが、展開に注文がつきすぎる。
小野騎手
「スタートは悪くないんだけど、どうしてもテンにモタモタしてしまう。
最後は良く伸びてきたが、馬群についていけるようになってほしいね」

●ジョウノマイボーイ…馬群に入れて折り合いをつけようとしたが、
行きたがってしまいまったくの逆効果。終始スムーズさを欠いたわりには、走っているとも言えるが…。
田中勝騎手
「口向きが悪くて、道中はスムーズさを欠いてしまったからね。
それでもしまいは盛り返してくれたように、力のある馬だよ」

●コスミックブライト…スタートは出たが、意識的に下げたが、後方から。
外々で揉まれないポジションを大事に乗られていたが、直線は外から目立つ末肢。経験馬相手に健闘。次回に注目。
松永騎手
「スタートは速いと聞いていたけど、周りの馬を気にして出遅れてしまった。しまいはかなりの脚を使ってくれたが…」
[PR]

by roycejp | 2005-05-30 19:56 | レース後談話
2005年 05月 23日

出走した馬の関係者コメント(5月21日~5月22日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●ビジネスサイクル…相変わらずの出負け。2,3箇所の飛越ミスは影響がない程度で後方を余裕の追走。
勝負どころからいつもよりは早めに動いたが…。今回は前も止まらなかった。
宗像騎手
「楽について行けて直線でも伸びると思っていたのですが、勝ち馬の脚色も鈍りませんでしたからね。
とはいえ堅実な馬ですし、すぐにチャンスはきそうです」

●トーアキックオフ…後方でじっくり。直線大外から一気に伸びたが、
逃げた馬が粘る展開。内容としては悪くない。
田辺騎手
「勝ち馬が内に入ってきて切り替えるロスがあった。初めから外に出していればよかった」
[PR]

by roycejp | 2005-05-23 18:42 | レース後談話
2005年 05月 16日

出走した馬の関係者コメント(5月14日~5月15日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●バンブーマラドーナ…馬体増でやや余裕。馬群の中で控えて追走したが、
追われてからジリジリとした脚しか使えず、叩いて変わりそう。
横山典騎手
「芝の走りは悪くないが、いくらか体に余裕があったからね。もうひと絞りしたほうがいいかもしれない」

●アイルビーバック…前走より落ち着き、休み明けを一度叩かれた効果は出ていた。
だが、結果論からいくと、今回は少し早めに動きすぎたか。自分から勝ちにいったぶん止まってしまった。
柴田善騎手
「いい感じで競馬は出来たが、最後の踏ん張りがまだ物足りないね。良化の余地があるのではないか」
[PR]

by roycejp | 2005-05-16 23:59 | レース後談話