サッカーボーイブログ

soccerboy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レース後談話( 35 )


2005年 05月 09日

出走した馬の関係者コメント(5月7日~5月8日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●トーアキックオフ
田辺騎手
「ゲートの中がうるさかったけど、久々でこれだけ走ればメドは立ちましたね」

●タイセイスパーク
川島騎手
「いつもと比べて馬が堅い感じでしたね」

●フジローレル…スタートから抑えて後方も、終始行きたがる。直線に入ってよく差を詰めただけに惜しい。
内田博騎手
「しまいはジワジワ伸びているんですけどね。切れ味に欠けるので、展開の助けが欲しい感じです」
[PR]

by roycejp | 2005-05-09 21:31 | レース後談話
2005年 05月 05日

出走した馬の関係者コメント(4月30日~5月1日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●ジョウノマイボーイ…馬体増は成長分。少し気負って行きたがったが、道中は我慢が利いたし、モマれずに運べた。
直線入り口で内から弾かれてバランスを崩す場面も手応えはあったし、ゴール前で抜け出して快勝。
田中勝春騎手
「道中は楽だったし、追い出してからも手応えどおりに伸びてくれた。休ませて馬も良くなっていたようだ」

●エプソムベスト…逃げてマイペースに持ち込んだが、一変の粘り腰。調教では動く馬。揉まれない形で能力発揮。
二本柳騎手
「大跳びなので、ゆったり行ける長距離が合っていますね。
少頭数がよかったし、うまくペースを落として逃げられたので最後まで踏ん張ってくれました」

●ヨシサイバーダイン…2番手から流れ込む形。今ひとつ決め手を欠いたが、1度叩いて粘着力はだいぶ増してきた感じ。
柴田善騎手
「勢いをつけながらハナへ行く馬だから、今日のように他に速い馬がいると厳しい。
使いながら徐々に良くなっていく馬だから、次はもっと良くなると思う」

●トーホウレビン…テンには無理をせず、勝負所からジワッと始動する。
4コーナーでかなり外に振られる形になったが、直線はしっかりとした伸びで、その不利を楽々と跳ね返した。完勝。
武豊騎手
「4コーナーで外に振られる形になったけど、安定しているね。
1400なら差してこれるし、1800なら先行できる。どんな距離でも対応できるタイプだよ」

天皇賞については以下を参照。
アイポッパー3着、地力強化を証明
奇跡起きず…ヒシミラクル16着
[PR]

by roycejp | 2005-05-05 17:53 | レース後談話
2005年 04月 26日

出走した馬の関係者コメント(4月23日~4月24日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●アイルビーバック…レース短評なし
藤田騎手
「久々のせいか妙に折り合いがつきすぎていたが、悲観するような内容ではない。
むしろ、折り合い面での収穫があったというべき」

●ビジネスサイクル…出遅れたが、道中は内々をロスなく追走。1箇所だけ雑なところはあったが、
動くタイミングもよく、直線は外めから一気の脚を使う。このコースはピッタリで、チャンスは近い。
山本騎手
「(メンバー的にも)前がもっと飛ばしてくれると思ったんだけね。最後は外を回したが、
それとて勝敗にはさほど影響がなかったし、乗り方的には100点だったと思うのだが…」

●ラドランヴァリュー…見栄えするタイプで、馬っぷりは相当なもの。
アオッたが、内めを突いて中団へ押し上げる。直線も馬群を割ってきたが、最後は少しジリッぽかった。
吉田稔騎手
「いいところにつけられたし、伸びそうな感じだったけど、案外ジリジリだったね」
[PR]

by roycejp | 2005-04-26 23:23 | レース後談話
2005年 04月 18日

出走した馬の関係者コメント(4月16日~4月17日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●トーホウレビン
馬体が増えたのはいい傾向。距離短縮のうえスタートも悪くて後方からの競馬だったが、
直線は外から懸命に追い込んで地力を示した。
石橋守騎手
「スタートは悪かったわけじゃなくて、いつもぐらいには出ていたんだよ。直線はいい脚で伸びてくれたね」

●タイセイスパーク
川島騎手
「状態が良くなっていたし、流れも向きましたからね」
[PR]

by roycejp | 2005-04-18 23:59 | レース後談話
2005年 04月 11日

出走した馬の関係者コメント(4月9日~4月10日)

先週出走した馬のレース短評と関係者コメント(Gallopから)

●ヨシサイバーダイン
まずは注文通りにハナに立ったが、この馬自身に10ヶ月のブランクがあったし、
強すぎた勝ち馬に2番手に付かれては残す脚がなくなってしまうのも仕方がないところ。
実戦を叩かれつつ、徐々に変わってくるはず。
柴田善臣騎手
「休み明けだったからね。自分の競馬は出来たし、叩いた次走は良いと思うよ」

●グランドパルファン
昇級戦だが、ダッシュを利かせて今日は積極的な競馬。
3コーナーでは3番手グループで併走の形。
内めをロスなく立ち回っただけに直線もしぶとさを見せる。
和田騎手
「スタートが良かったので、いい位置を取りに行ったんだ。
ラストは一杯だったけど、昇級戦でよく頑張ってくれた」
[PR]

by roycejp | 2005-04-11 23:59 | レース後談話
2005年 04月 04日

出走した馬の関係者コメント(4月2日~4月3日)

ビジネスサイクル…スタートで大きく遅れる。道中は後方でそのままじっくり我慢。
最後は長くいい脚使って伸びる。これまで久々に実績がなかっただけに、この内容なら次はチャンス。
山本騎手
「休み明けだけに道中は手探り状態。ただ、しまいはいい脚を使ってくれると聞いていましたからね。
想像通りの競馬はできましたし、あとはゲートを上手に出てくれるようになれば」

ラドランヴァリュー…後方でジックリと構える。上がり勝負の展開の中、馬群を割って2着争いに加わった点は評価できる。
吉田稔騎手
「跳びが大きい馬だから、長い距離は良かったですね。前に行ってくれという指示だったけど、
あの位置になってしまいました。それでもいい脚で伸びてくれましたね」
[PR]

by roycejp | 2005-04-04 18:22 | レース後談話
2005年 03月 28日

出走した馬の関係者コメント(3月26日~3月27日)

●ウエノマルクン
鈴木啓騎手
「いい感じで3、4コーナーを回ってこられたし、これならと思ったんですけどね…。
最後は初めての坂がこたえた感じも。でも、芝は向いていますね」

●トーホウレビン…スタートはひと息だったが、即座に外めの2番手へ。
こちらも余裕しゃくしゃくの手ごたえ。うまく逃げ切られたが、3着以下を引き離して2着はがっちりと確保。
安藤光騎手
「今日は外枠ということもあって、早めに流して行ったからね。
そのぶん最後は手ごたえが怪しくなってしまった」

●タイセイスパーク
千田騎手
「敏感なタイプなので今日は馬の気に任せて行った。
直線で窮屈になるところがあったけど、それがなかったらもっとやれてたと思います」
[PR]

by roycejp | 2005-03-28 16:36 | レース後談話
2005年 03月 21日

出走した馬の関係者コメント(3月19日~3月20日)

●バンブーマラドーナ…内枠を利して、ハナ争いに加わる。
追い比べで見劣ったが、これまでとは一変した内容。進境が見られた。
浅野調教師
「やめようとするズルい面があるね。まだ4戦目でこれからの馬だし、芝の方がいいかもしれないね」

●グランドパルファン…トリ脚気味に歩く癖があるが、毛ヅヤはよく馬体の張りもアップ。
後方に控え、勝負所から自力で動いて好位に押し上げる。直線の追い比べできっちりと伸びて差しきる。
和田騎手
「前走から走るのは分かっていたから、内枠ということもあって、外に出すことだけに注意して乗った。
直線で少しハナに立つのが早かった感じはしたけど、最後までよく押し切ってくれた」

アイポッパーについては以下を参照。
アイポッパー首差届かず/阪神大賞典
【阪神大賞典】アイポッパー2着、本番は次だ!
[PR]

by roycejp | 2005-03-21 23:03 | レース後談話
2005年 03月 14日

出走した馬の関係者コメント(3月12日~3月13日)

グランドパルファン…久々で12キロ増でもほとんどが成長分だった。
ただ、スタートがひと息で後方から。
無理をせずに内めで我慢して直線に賭ける。外から強襲して2着に浮上。
和田騎手「ペースが落ち着いていただけに、仕掛けが遅れたのが…。
だからこそ弾けたのかもしれないけど、これくらいは走れる馬」
[PR]

by roycejp | 2005-03-14 21:36 | レース後談話
2005年 03月 08日

出走した馬の関係者コメント(3月5日~3月6日)

最近はレース回顧できていないので
関係者のコメントと一緒にGallopのレース短評も載せておきます。

ナイスナイスボーイ…勝負どころで手いっぱい。まだ体力がつききっていない。
杉浦調教師「前走ほど脚を使っていない。ピリッとしなかったね」

ワイルドビューティ…内めをロスなく立ち回り、直線の2着争いは残り1Fのところでサマーブラウンを競り落とす。
長谷川騎手「しっかりハミを取って走ってくれたし、4コーナーの手応えも十分。
ただ、今日は前の馬が楽をしていましたからね。
もう少し時計のかかる馬場なら、さらによさそうです」
[PR]

by roycejp | 2005-03-08 21:32 | レース後談話