サッカーボーイブログ

soccerboy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:管理者の戯言( 59 )


2005年 04月 30日

エマノネガイのいる大井競馬場の案内アナウンスはエマ役の冬馬由美

■川澄綾子と能登麻美子が毎週やってるラジオ「まるなび」の読者おたよりコーナーで
「地方馬のエマノネガイが所属している大井競馬場の案内アナウンスの声は
アニメ・英國戀物語エマでエマ役をやっているのは冬馬由美」という面白トリビアが紹介されてた。
今まで何度か大井競馬場行ってるけど全く知らなかったですよ。
まぁ、自分の中では冬馬由美といえばエマというか「ああっ女神さまっ」のウルドなんですが。
そういえば一昨日の「ああっ女神さまっ」に若本様出てて爆笑した。まんま音速丸じゃねーか。
そして、能登かわいいよ能登。川澄綾子は一度、競馬場にライブで観戦しに行きたいらしいよ!
連れて行ってあげたい。あれ?何の話だったっけ?

■青葉賞の予想
◎ダンツキッチョウ
○イブキレボルシオン
▲チョウサン
△ニシノドコマデモ
東京の2400なんてサンデーの子供さえ買っておけばなんとかなるよと身も蓋もないことを言ってみたくなりますが、
実際7頭も出てればワンツーする確率は結構あるんじゃないのかなぁなんて。
まぁ、それでは面白くないので母父サッカーボーイの2頭を入れた4頭のBOXとかでどうでしょうか。
ってこれ全然予想じゃないですね。
でも、まともならダンツキッチョウとイブキレボルシオンが抜けてるような気が……。

マカイビーディーヴァ陣営に対するJRAの反応
マカイビーディーヴァ、天皇賞(春)出走へ
今週の馬場情報
普通に散水してるよ(笑)まぁ、散水してるって分かっただけでもいいか。
というか、この散水がどれだけ馬場に影響を与えるのか分からない。

■橘Sを勝ったシルクトゥルーパーはNHKマイルCで生野を乗せることが出来ない
なぜならば生野はまだ28勝しかしてないので、G1騎乗可能勝利数の31勝に達してないから。
ということで今週中に3勝しないとむりぽ。一応、今週土日で5鞍騎乗あるけど厳しいなぁ。

宇都宮3冠馬フジエスミリオーネの川崎デビュー戦は10着
ていうか、ベルモントストームがやっと勝った。

グリーンチャンネルの公式サイトがリニューアル
[PR]

by roycejp | 2005-04-30 00:18 | 管理者の戯言
2005年 04月 27日

雑記

■ステイゴールド産駒のゴールドブーケがホッカイドウ競馬の能力試験を合格(えるえるさいずより)
結果はこちらのpdfファイルで見れます。
プリンシパルリバーの半妹という血統ですが、51秒0という時計はこの日行われた800mの試験で2位の好タイム。
これならデビュー戦勝利も夢じゃあないかも。

エイプリルSではマカイビーディーヴァのオーナーが単勝に1000万円強突っ込んだらしい
天皇賞(春)でもやりそうですね。他の馬の単勝が上がってウマー?

JRAと地方競馬で名馬の誕生は連動する
シーチャリオットには大成して欲しい。

レース想定表を最初に作ったのは競馬ブック編集員通信の中の人

デザーモが騎乗開始初日からいきなり4勝
デザーモとの叩き合いを制して勝利した蛯名騎手「日本はまだ大丈夫」
某騎手の軽はずみなコメントについて血統の森より)
半分冗談も入ってると思いますけどね。勝った後で上機嫌だったみたいだし。
まぁ、自分もこのコメント見た直後は「ダメだ、こいつ」とは思いましたけど、正直。
蛯名の腕がダメということじゃあなく、危機感を全く持っていないということについて。
[PR]

by roycejp | 2005-04-27 00:02 | 管理者の戯言
2005年 04月 23日

雑記

土曜はなぜか忙しい。今日も予想だけ。

■フローラS
◎ウェディングヒミコ
○パーフェクトマッチ
▲ピサノグラフ
△ディアデラノビア
△レースパイロット
△セリーナトロフィー
前走、外枠で引っかかってしまったウェディングヒミコ。
今回は内枠を引き、好位で前に馬を置く形で折り合いをつけることが出来そう。
他馬と比べてキャリアもあるし、こういう混戦では何よりこのキャリアが最大の武器になりそう。
レースパイロットは能力のない馬ではないが、現状の力を考えるとやや人気先行気味。
前走のミモザ賞も出遅れながら勝ったのは立派だが、すぐに重賞で通用するインパクトはなかった。
人気を考えるとあまり妙味はない。
ディアデラノビアはフィリーズレビューで桜花賞上位組と好勝負。
普通に考えればここでは能力上位も連闘明け・外枠で折り合い微妙といった不安点もあり人気では狙いづらい。
狙いたいのは距離伸びて良さそうなパーフェクトマッチ。
2歳時は牡馬と揉まれてヒケのない走りを見せていたし、何より新馬戦で下した相手はあのシックスセンス。
このメンバー相手だったら普通に能力上位でぜひとも狙いたい一頭。
ピサノグラフは自在性のある脚質に鞍上デザーモが何より魅力。

■アンタレスS
◎サイレンスボーイ
○ヒシアトラス
▲スリージェム
△サカラート
△ブラックコンドル
△オーガストバイオ
△クーカイ
先行馬は揃ったもののどうしても行きたい馬がおらず思ったよりもペースが落ち着きそうなメンバー構成。
前が止まらない京都コースということもあって先行するサイレンスボーイを狙う。
京都のダートは4戦4連対と大得意で去年のこのレースも2着。連軸に最適と言えそう。
ヒシトアラスは平安S同様、内枠から馬群の中を伸びてきそうな競馬が出来そうだが、
昨年秋からの使い詰めのローテやフェブラリーSの反動が気になって評価を一枚下げた。
面白いのはまだダートで底を見せていないスリージェム。
京都のダートも2戦2勝。上手く流れに乗れれば怖い存在に。

■福島牝馬Sはレクレドールが出てて私情が入りそうなので予想回避。
あまりペースが早くならなそうなので好位から競馬の出来るメイショウオスカルあたりが良さそうな気はしますが。

■というか、明日は母ゴールデンサッシュの3姉妹が揃って登場するんですね。
京都9R 鴨川特別 キャッチザゴールド
福島11R 福島牝馬S レクレドール
京都7R 3歳500万下 プリンセスゴールド
兄ステイゴールドに一歩でも近づいて欲しいものです。
[PR]

by roycejp | 2005-04-23 23:58 | 管理者の戯言
2005年 04月 22日

雑記

ヒシミラクルの京都記念レース後の斤量は61.5キロだった
なんかホントに1番人気になっちゃいそうなんですが。

柴田善臣AA大辞典
>>26、>>28、>>64、>>66あたりが好きだ。
[PR]

by roycejp | 2005-04-22 00:04 | 管理者の戯言
2005年 04月 20日

雑記

池江郎師、福島牝馬SでJRA全場重賞Vに挑戦
レクレドールで達成出切るといいなぁ。

生野賢一騎手がアンタレスSのエンシェントヒルで重賞初挑戦

蛯名正義コラム 血統について
ちょっと弱気?
[PR]

by roycejp | 2005-04-20 19:14 | 管理者の戯言
2005年 04月 19日

雑記

■月曜日付けの各スポーツ新聞の一面
サンスポ 皐月賞(ディープインパクト)
ニッカン 横峰さくら
スポニチ 横峰さくら
デイリー 横峰さくら
トーチュウ 中日勝利
報知 巨人勝利

一般受けするのはディープインパクトよりも横峰さくらというのは間違ってないし、
売り上げを考えたら横峰さくらの方を一面に持ってくるのは割とオーソドックスな経営方針だと思う。
ただ、サンスポはなぜかディープインパクトを押しまくる。
弥生賞の時も追い切り翌日の木曜、レース当日の日曜、レース翌日の月曜と一面記事にディープインパクトを持ってきた日が3度あったけど、
皐月賞の時はこれを上回った。

月曜 ラインクラフトの桜花賞優勝(ただし、見出しは「祐一、打倒ディープインパクト!」)
火曜 ディープインパクト
水曜 阪神勝利
木曜 ディープインパクト
金曜 ディープインパクト
土曜 マイネルレコルト(中見出しで「ディープインパクトの最大の強敵」)
日曜 ディープインパクト
月曜 ディープインパクト

1週間の中で水曜以外は全て競馬の話題。
よほど競馬人気復活→Gallopの売上増、でも見込んでるんじゃないかというぐらいのディープインパクトプッシュ。
この分だとダービーの週はよほど何か他に面白いスポーツでもないと毎日競馬の話題が一面に来るようになるかも。
まぁ、昔の競馬ブームの時はダービーや有馬記念の週はそんなのが普通だったんですけどね。

「あの人でもダメだったんだから」は改革の意外なヒント
話の肝になるのは野球の話ですが、一応競馬の話題も絡んでいるので。
[PR]

by roycejp | 2005-04-19 23:56 | 管理者の戯言
2005年 04月 18日

雑記

■皐月賞の感想
馬券はダメだったけれど、素直に新しいヒーローの誕生を祝福したい、
というか、あんなに凄い競馬を見せられたら馬券が取れなかった悔しさなんて吹っ飛ぶよ。
とりあえずディープインパクトには故障せずにできるだけ長く現役を続けてもらいたいの一語に尽きる。
せめて古馬と当たるまでは故障しないで進んでいって欲しい。
マイネルレコルトは去年のダイワメジャーみたいな競馬を期待してたんだけど、
G1のペースだと思ったよりもいい位置で競馬が出来ない馬なんですねぇ。
この後はダービーへ行くみたいですが、NHKマイルの方がいいレースをする確率は高いと思いますけどねぇ。
そこはラフィアンだから仕方がないか……。

■今日の馬券
今日も当たりそうで当たらない馬券ばかり。
ていうか、この前福島芝1200はサクラバクシンオー産駒の得意コースとか書いてたら
今日の福島であった芝1200のレース3つのうち2つでサクラバクシンオーの子供が来てたよ。
しかも7Rはワンツーで馬連13.9倍。買ってない。泣ける。

■新人の小島太一騎手が今日の福島で2勝
片方はオヤジの馬(ピューマカフェ)で。これで3勝ですか。
[PR]

by roycejp | 2005-04-18 00:20 | 管理者の戯言
2005年 04月 17日

雑記

昨日早々と寝ちゃったのでとりあえず予想だけ。

■皐月賞
◎ディープインパクト
○マイネルレコルト
▲ビッグプラネット
△ヴァーミリアン
△コンゴウリキシオー
△トップガンジョー

ディープインパクトはとりあえず連軸。ただし、2着もありうる連軸。
○以下の馬は先行脚質なので今の高速馬場だと前残りの可能性もあるので馬券は馬連&ディープ2着付けの馬単で。
特に、マイネルレコルトは前走からの上積み、緩みのないペースになった時の持久力勝負になれば
逆転の可能性十分でオッズを考えれば単勝に旨味が。
[PR]

by roycejp | 2005-04-17 10:30 | 管理者の戯言
2005年 04月 14日

雑記

第65回皐月賞の枠順が確定
ディープインパクトの外枠は揉まれない分、いい枠と言えるかと。
内枠は2番~5番までがみんな先行馬でいい枠引いたけど、
あまりにもいい枠引いた馬が並びすぎたんで先行争いが激しくなってかえってアダになるかも。
とりあえず隊列は自分のペースで競馬をするって言ってる藤田のコンゴウリキシオーが逃げそう。
前回の毎日杯でスローじゃあ勝ち目ないって分かっただろうしそれなりのペースで引っ張りながら。
で、ビッグプラネット→ヴァーミリアン→ダイワキングコン→マイネルレコルトぐらいか。
トップガンジョーは小牧だから遠慮して控えちゃいそうな気がする。
ローゼンクロイツ、アドマイヤジャパン、ダンスインザモアは外枠の時点でもう買う気がしない。
んー、結局今のところ内枠の先行馬5頭からディープ2着付けの馬単流しという安易な馬券しか思いつかない。
買うなってこと?

ダイタクバートラムがいわき温泉・常盤支所に入厩

ロサキネンシス2勝目

国内14頭目になる白毛のサラブレッドが誕生
例のシラユキヒメの子供です。
[PR]

by roycejp | 2005-04-14 23:10 | 管理者の戯言
2005年 04月 13日

雑記

皐月賞・追い切り速報
■皐月賞の馬券の買い方
1.このレースを買うか買わないか。
2.ディープインパクトの1着を前提にした馬券を買うか買わないか
3.ディープインパクトを馬券に絡めた馬券を買うか買わないか。
が、まず最初に考えることですかね。自分は今のところディープインパクトを絡めた馬券を買うけど、
2着付けの馬単か、2着3着固定の3連単を買うかで迷っていまふ。
ていうかですね、ディープインパクトの1着付けの馬券って期待値とオッズを考えるとあまり買う気起こらないよなぁ、と。
先週も1000万下の芝2500mでエロゲー、じゃなくてエローグが2分30秒9とかいう時計出してるぐらい高速馬場だし。
去年有馬記念でゼンノロブロイが破るまでのレコードが2分30秒5ですからね。速い。
インコースを通った先行馬にやられそうな気はするんですが。
とりあえずアドマイヤジャパン、ヴァーミリアン、コンゴウリキシオー、トップガンジョー、
ビッグプラネット、マイネルレコルトあたりが内枠に入ったらそこらへんが買いかなと。

1000万馬券を200円購入した人の買い方
>軸馬が1~3着に入ればいい「マルチ」と呼ばれる購入法で3着馬フューチャギャングを
>軸にした396点買い(1点200円)、7万9200円を投じてヒットした

1000万馬券炸裂! 総流しから外された1頭の馬
1000万の当たり馬券を見てしまうと、逆に夢がしぼむ感じもする。
まぁ、少なくともどこぞのキャッチコピーにあるような「100円が100万円になる」っていうのは難しい。
100万、1000万になるような組み合わせの馬券を取るにはかなり幅広く流さなきゃならなくなるだろうし、
やっぱりそれなりの馬券を取るにはそれなりの投資をしなければいけないということか。

チャールズ英皇太子 挙式視聴者、競馬下回る
エリザベス女王、競馬にたとえ皇太子結婚を祝福
>幾多の障害を乗り越えゴールイン
うまい。
[PR]

by roycejp | 2005-04-13 22:07 | 管理者の戯言