サッカーボーイブログ

soccerboy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:管理者の戯言( 59 )


2005年 04月 11日

雑記

■今日のヤバイ馬券結果とか
今日は午後から競馬を初めて中山、阪神、福島の6R以降から買い始めたんだけど、そのうち
予想をして馬券も買ったレース 11
予想だけして馬券を買わなかったレース 8
予想もせず馬券も買わなかったレース 2
この21レースのうち当たったのが「予想だけして馬券を買わなかったレース」のうちの2つ。
福島7Rの馬連50倍と福島8Rの馬連68倍。
この二つ買っておけば十分元は取れたはずなのにねぇ……。
しかも、メインレースは福島民報杯のトップパシコ、エイプリルSのカナハラドラゴン、桜花賞のデアリングハートと3着地獄。
もう少しのところまで来てるだけに余計に悔しい。

■エイプリルSのマカイビーディーヴァの単勝が売れすぎだった件
昼までは5~6倍だった単勝が13時くらいからか大口の大量購入があって一気に1.5倍に。
それを見た瞬間「こりゃあ桜花賞なんて勝ってる場合じゃねえ!カナハラドラゴンの単勝にぶち込むぜ!」と
単勝勝負に行くものの上がり3ハロン34秒2のどスロー瞬発力勝負にハマってジ・エンド。
カナハラドラゴンに上がり33秒台の末脚なんてねえよ!

まぁ、それは置いておくとしてこの大口投票は今週の中山グランドジャンプに出走するために来てる
フォンテラ、カラジの関係者がやったんじゃないかと予測。
高崎武代の「ズルい騎手」には去年、マイルCSにラクティが来た時、
ジャパンカップに出走するために来ていた欧州馬の関係者達が
ラクティの単勝が8倍つくことを知った途端、「日本人はクレイジーだ!」「ラクティの恐ろしさを知らなすぎ!」と
単勝をバカ買いしてたというエピソードもあるし(その後ロビンソンに激怒)、
今回もオーストラリア人が「ジャパニーズクレイジー!」「マカイの強さを思い知れ!」とばかりに
単勝をドカ買いしたんじゃないかと思ってるんですが。

でも、この惨敗でマカイビーディーヴァを天皇賞(春)で買おうとしてた人達はニヤニヤしながら見てたんじゃないの?
ここで好勝負でもしたら本番でえらい人気出ちゃうはずだから。
なにしろ、今年の天皇賞のメンツはかなり微妙なことになっているので。

アイポッパー
ウイングランツ
グラスポジション
サクラセンチュリー
ザッツザプレンティ
サンライズペガサス
シルクフェイマス
ストラタジェム
チャクラ
トウショウナイト
ハイアーゲーム
ハーツクライ
ヒシミラクル
ブリットレーン
マイソールサウンド
マカイビーディーヴァ
ユキノサンロイヤル
リンカーン

どの馬にも勝つチャンスがありそうだ。個人的にはすごい楽しくなりそうな天皇賞。

中山6Rの500万下はスズカアジテーターが追い込み決める
向こう正面でブービーと50m以上離れたシンガリにいる時は「故障でもしたのか?」と思っていたけど、
3角で動き出してから一気に差を詰めて直線でゴボウ抜き。
前が速いペースで引っ張ってて上がりが40秒6もかかる展開も味方したんだけど、
その鮮やかすぎる差し切りに笑った。見た目が派手だっただけに次に過剰人気になって怪しいけど。
途中までハミ取らなかったように気性悪そうだし。

名古屋競馬で個人・企業冠協賛レース オーナー募集!
献血キャンペーンの時はちゃんとナースさんが表彰式に出るのね。
[PR]

by roycejp | 2005-04-11 00:22 | 管理者の戯言
2005年 04月 10日

雑記

1989年の桜花賞馬シャダイカグラが死亡
大外18番枠と伊藤雄二厩舎で武豊騎乗のエアメサイアは買っておかないといけない。

■桜花賞予想
1.アドマイヤメガミ
札幌の新馬戦圧勝、阪神のチューリップ賞2着から洋芝適正あり。前走はまともなスタートを切りながら後ろに下げるロスあり。
今回はもっと前で競馬するとのことなので中団から内枠を生かしたロスのない競馬が出来れば面白い。

2.ペニーホイッスル
前走のアネモネSは中山の馬場でインを付く競馬。恵まれた感がだいぶあり。
2着も外を回ったマイネコンテッサでは評価は出来ない。ただ、同じような競馬が出来る2番枠は好材料。

3.エリモファイナル
京都芝は3戦3連対。それに対し阪神は500万下の3着が最高。阪神はあまり合わない。

4.マイネコンテッサ
前走は大外を回るだいぶロスのある競馬。それでもアンブロワーズに負けなかったのは一応評価。ただ、それまでが負けすぎ。

5.ジョウノビクトリア
前走のクイーンCは不良馬場の中、後方から外を追い込んでの2着。
勝ったライラプスが最内を通ったことを考えれば同じくらい評価して良い。
京成杯でも男馬相手にコンマ5秒差の5着。このレースの最大の惑星。

6.ダンツクインビー
チューリップ賞は後方にいた馬がごちゃつく不利で恵まれての3着。勝ち馬とも離され過ぎでここでは力不足。

7.シーザリオ
フラワーCはスローで内を抜けてきただけの競馬だったにしても抜けてくるときの脚は見所があった。
前走の若竹賞でもアドマイヤフジ、ダンスインザモアを退けており能力は本物。
ただ、桜花賞では得てしてこういう長い距離を勝ってきた馬が沈む傾向があるのがどうか。
乗り替わりもいくら吉田稔といえどもG1ではあまり歓迎しない。

8.エイシンテンダー
前走のチューリップ賞は圧勝といえど最内を通ったコース利がだいぶ。
後方でごちゃつく幸運もあったし、今回はこれまでほど楽な競馬にならないはず。直前追い切りがやたら軽いのも気になる。

9.デアリングハート
しぶとい末脚が身上のこの馬はエリモファイナルとは違ってこちらは阪神の方が向いている口。
昨年の阪神JFは外々を回る展開でありながらコンマ3秒差に頑張る内容でこの枠でスムーズに行けたら怖い。
現在絶不調のデムーロだが、外人騎手はG1になると目の色が変わるだけに注意。

10.テイエムチュラサン
3ヶ月ぶりだし、力量も不足。注目はどのくらいのペースで後続を引っ張るか。

11.ライラプス
クイーンCは相手が弱かった上に最内を付くロスのない競馬。ただ、不良馬場でも頑張った根性は認めたい。
阪神はデビュー戦の快勝と外を回らされた阪神JFだけ。母親がこのレース2着しているように阪神マイルの適性はありそう。

12.カシマフラワー
ベストは1200.この距離では参加するだけ。

13.フェリシア
いくらなんでも今年初戦がこの相手では厳しい。

14.アンブロワーズ
阪神JFでは早め先頭の強引な競馬でも2着を死守。
ただ、アネモネSの追ってジワジワとしか伸びない内容を見るとあのくらいの積極策が必要かも。
そういう意味では四位騎手が1度実戦を乗れたのは大きい。
叩いての替わり身もあるし、関西輸送も経験済み。もう少し枠が内なら文句はなかったのだが……。

15.エアメサイア
安定性はあるもののあまり強い競馬をした記憶がない。前走のフィリーズレビューは先行馬が止まる厳しいペースだったし、
あそこまで粘ったことを一応評価はするもののどうもワンパンチ欠ける印象が。母親同様2着3着付けで。

16.モンローブロンド
ファンタジーS2着を考えれば人気ほどバカにはできない。前走のフィリーズレビューもそんなには負けてないし入着ぐらいなら。

17.ラインクラフト
阪神JFはアンブロワーズ同様中身のある競馬。フィリーズレビュー同様展開が向けば
マイルでも全く問題はなさそうだが、今回は前に有利な流れになりそうで取りこぼしがありそう。

18.ショウナンパントル
阪神JFはうまく内側で脚を溜めて直線馬群の真ん中を抜ける絶妙な競馬。ただ、中身は2、3着馬の方があった。
今回は大外枠でコース取りの利も得られそうにないし、後は外を回して勝ちきるだけの能力があるかどうかだけ。
前走の大敗は斤量と馬場と体調の3重苦で度外視していい。

結論
◎デアリングハート
○ショウナンパントル
▲アドマイヤメガミ
★ジョウノビクトリア
△エアメサイア
△ペニーホイッスル
△ラインクラフト
△アンブロワーズ
△ライラプス
△シーザリオ

印つけすぎだよバカ、という声もあるかもしれませんがエアメサイアとの馬連でも45倍あるので
デアリングハートが来れば元は取れるでしょう。
結局、阪神JFでずっと外を回らされていたのに5着に粘ったあのレースが忘れられませんでした。使い詰めで来ているけど調教で結構追っているみたいなので疲れは心配しなくても良いはず。あとはデムーロが上手く馬場の良いところを導いてあげれば。
多分、そろそろ結果見せないとヤバイからかなり本気になってくると思うのですよ、デムーロが。
ショウナンパントルはあまりにも人気がなさすぎるので逆に買いたくなった。
アドマイヤメガミは中団馬群でスムーズに競馬できたらあっさり勝たれてもおかしくないかと。
後はノリが上手く乗ったときのジョウノビクトリアとインでうまく立ち回ったときのペニーホイッスルですかね。
人気どころはどれも来てもおかしくないし、来なくてもおかしくないと言ったところですか。
こういうレースは穴馬券を小額買って楽しむのが吉だと思いますが。

■エイプリルS予想
◎カナハラドラゴン
○キーボランチ
▲スズノマーチ
△カンファーベスト
△ヤマノブリザード
マカイビーディーヴァは一応それなりに人気を集めそうですが、
そんなに集中して人気を集めるわけでもないのでカモネギというところまではいかないか?
とりあえずオープン大将のカナハラドラゴンから準OP勝ったキーボランチと
最近イン付きのうまくなった北村宏のスズノマーチあたりへ流せばいけるかなと。
後は地力のあるカンファーベストと障害効果でパワーアップしてたら怖いヤマノブリザードで。

■武豊TV
バラエティ番組としては面白いけど、競馬の予想の参考にはあまり立ちませんね。
レース回顧ではそれっぽいことも言ってたけど、あれぐらいならちょっと知識のある評論家にだってできる。
もっとホントに乗ってる人でないと分からないことを聞きたかったのに。結局、武豊の自慢と言い訳番組になりそう。
まぁ、それでも今までこの分野で面白い番組がなかっただけに競馬バラエティとしては抜けた存在なのは確かなんだけど。
[PR]

by roycejp | 2005-04-10 01:04 | 管理者の戯言
2005年 04月 08日

雑記

■この後、24時から「武豊TV」ですよ。

桜花賞の回避情報はエイシンテンダーだった?
今朝ラインクラフトを見たら歩様が硬くて、正直良い状態(8分)には程遠い印象でした
池添曰く「内4頭分くらいが、思ったほど伸びない」
桜花賞の馬番からの狙いは?
全てを鵜呑みにするわけではないけど、一応参考までに。
それと、今日の東スポに出てましたけどアドマイヤメガミの陣営が「前で競馬する」とか不気味なこと言ってました。
追い込み一辺倒じゃあ厳しいと思っていたけど、もしまともにスタートを出て
上手く馬場の真ん中を抜けてこられたら結構怖いかも。
自分はまだペニーホイッスルとショウナンパントルを迷ってます。
ただ、ショウナンパントルが枠順を嫌われてか思ったより人気にならなさそうなのでやっぱりこっちを本命にするかも。
ていうか、何が来るのか分からないからあまり買いたくない。投資金額を控えることになりそう。

ステイゴールドの産駒は「ゆるくない」「やわらかい」
今なら言える。今年の社台で募集されてるステイ産駒の1歳馬の一口を買おうと思ってる。
新種牡馬の産駒はやっぱり2年目からだよねー。1年目は体作る時期で。
フジキセキもスペシャルウイークもエルコンドルパサーも2年目からヒットしたって感じだし。
え、サッカーボーイ産駒の一口買えって?サッカーボーイの子供は人気あって自分みたいな
購入実績の少ない人は抽選になっちゃうんだよぉ。まぁ、ステイもそうなりそうだけどな!
>より気性が繊細で馬体が細い牝馬はパスしたほうが初年度は無難かな
了解した。

キーンランドでは4連複が10セントから購入可能
JRAも10円とは言わないから50円から馬券買わせてほしいよ。せめて3連単だけでも。
[PR]

by roycejp | 2005-04-08 23:20 | 管理者の戯言
2005年 04月 07日

雑記

第65回桜花賞の枠順が確定
すいません、昨日思わせぶりなこと書きましたが、1頭も回避しませんでした。
アドマイヤメガミはただの木曜追いだけだったみたい。
で、枠順が出ましたが、有力馬が軒並み外枠に入りましたね。
ていうか、本命予定だったショウナンパントルが大外枠入っちゃったよ。
正直、この馬も凄い自信があって本命にしてたわけじゃないから買うのが嫌になってきた。
そもそも昨年暮れのG1もコース取りの利で勝ったところもあるし。
かといって他に買いたい馬もいないし……。思い切ってペニーホイッスルでも買いますか。
この馬のアネモネSもコース取りの利があったと思うけど、今回も同じような枠に入ったし
ヨシトミがG1勝ったときにその馬を本命にしてたらなんかカッコイイじゃないですか。

【エイプリルS】マカイビーディーヴァの調教状況
[PR]

by roycejp | 2005-04-07 23:34 | 管理者の戯言
2005年 04月 07日

第65回皐月賞の出走状況(4月7日時点)

<優先出走権>
●弥生賞
ディープインパクト 武豊
アドマイヤジャパン 横山典
マイネルレコルト 後藤
●若葉S
アドマイヤフジ 福永
タガノデンジャラス 安田
●スプリングS
ダンスインザモア 蛯名
トップガンジョー 小牧太

<収得賞金上位順>
ペールギュント 池添 4950万
ローゼンクロイツ 安藤勝 3950万
コンゴウリキシオー 藤田 2900万
ビッグプラネット 柴田善 2400万
スキップジャック 勝浦 2300万
ヴァーミリアン デムーロ 2000万
エイシンヴァイデン 未定 2000万
ダイワキングコン 北村宏 1750万
パリブレスト 田中勝 1350万
シックスセンス 四位 1200万
ストラスアイラ 吉田豊 1200万
-----(ここまで18頭)
ウインストライダー 未定 800万
シルクネクサス 未定 800万
マルカジーク 未定 800万

ウインクルセイドは右前浅屈腱炎のため回避。
[PR]

by roycejp | 2005-04-07 20:11 | 管理者の戯言
2005年 04月 06日

雑記

■巨人と中日の野球が面白すぎて更新時間が(以下略)。
というか、堀内は空気を読んでミセリを出せ。

■しかし、野球に熱中しすぎたおかげでGCの岡部引退セレモニーが放送された「知りたいKEIBA情報局」を見逃す。
木曜・金曜のリピートを見逃さないようにしないと。

■社台サラブレッドクラブの公式ページで桜花賞で権利待ちのオリエントチャーム、ジェダイトのページに
「未確認情報ながら桜花賞を回避する馬がいる」という話が出てたけど、
それって唯一、今日追いきられなかったアドマイヤメガミのこと?

皐月賞1週前追い切り

【エイプリルS】マカイビーディーヴァ追い切る

佐賀競馬公式サイトがリニューアル

ラフィアンの今年の2歳馬の馬名が決定
サッカーボーイ産駒は一頭マイネルシェルツがいますな。
[PR]

by roycejp | 2005-04-06 23:59 | 管理者の戯言
2005年 04月 05日

雑記

プロ野球が開幕してから更新時間が遅れちゃってしょうがない。
つーか、ミセリ面白すぎ。もう使われないだろうけど。

荒尾競馬 古泉悟騎手 リーディング獲得記念インタビュー

丹下は番付が笑えるから残してあげようよ
井崎の当たらない予想は笑えるんだけど、丹下の当たらない番付はなぜか真剣に腹が立つんです。
やっぱり、そこが井崎と丹下の格の違いかしら。
[PR]

by roycejp | 2005-04-05 23:46 | 管理者の戯言
2005年 04月 04日

雑記

MilkyHorse.comによる馬産地チャート更新

ザッツザプレンティ、大阪-ハンブルクCのハンデは59キロ
このメンバーだったら当然か。盾目指すなら59キロでも負けるところではないんだけど、
長期休養明けでいきなりは難しいか。

ヤマノブリザードがエイプリルSに登録
この前の障害戦見たけど、障害のセンスはあまりないと思えるので平地に戻った方が良いと思う。

【エイプリルS】~マカイビーディーヴァ、中山競馬場へ移動

ダービー卿CTのレース中の不利に怒り心頭の福永
>俺の馬の着順見たら何かあったかくらいわかるやろ。審議にもならへん
最近、こんなのばっか。

武豊のレース後談話がまたダジャレな件について

田中勝春騎手が今年の中山ハンデ重賞に今のところ全て連対
1/9 ガーネットS エンゲルグレーセ 2着
3/12 中山牝馬S ウイングレット 1着
3/27 マーチS クーリンガー 2着
4/3 ダービー卿CT チアズメッセージ 2着
中山金杯はどうしたんだ?って思うかもしれないけど、騎乗停止中で今年は乗っていなかったんですね。
で、次に中山でやるハンデ重賞は9月11日の京成杯オータムハンデですか。絶対覚えてないだろうな(笑)

栃木県副知事が「競馬やTOTOよりパチンコや宝くじの方が人気があるのは考えるのが面倒になってるから」発言
気軽に出来るからだけなんじゃないの?まぁ、似たようなことなのかも知れんけど。

高崎競馬公式サイトが閉鎖
これ寂しすぎる……
[PR]

by roycejp | 2005-04-04 22:25 | 管理者の戯言
2005年 04月 03日

雑記(長すぎ)

■今日ほど自分の馬券のヘタクソさを痛感した日はなかった。
2頭のどっちを連軸にするか迷った末に選ばなかった方が来たり、
連軸がちゃんと連絡みしたと思ったら相手が抜けて高配当とかそんなのばっかり。
しかも見したレースの予想がズバリ当たってたりして最悪。
こんなことばっかりしてたら運も逃げていくわけで
トレジャーはチアズに差されるわ、阪神最終はグランプリオーロラがおかしなレースするわで完敗。
ボタンをかけ間違ってなかったら大勝してた日だったはずなのに……。

今週からJRAのIPATにフラッシュ対応型ページが登場
先週から使えることのできた方の感想。
自分も今日1日使ってたけど、使いづらいということもないけど使いやすいということもないという感じ。
実際使ってみて気にいったほうを使えばいいんじゃないの?

■4月になって「ウイニング競馬」も「スーパー競馬」もリニューアルしたけれどもっとリニューアルしなきゃいけない番組はある。
そうだ、UHFの中央競馬ワイド中継だ。
いい加減、丹下とか宮崎とか及川とか話が面白くないから代えて下さい。
もっと話も面白い解説者希望。あ、ちなみにここでいう「面白い」はイコール「予想がよく当たる」ではないので。
自分にとって価値のある解説者=予想家は馬券が当たろうが当たるまいが、
人をその気にさせることの出来る説得力を持っていること。
名前を出すなら柏木集保とか水上学とか。ま、当たる当たらないは別としてね。

■グリーンチャンネルの「競馬場の達人」の佐藤藍子編を見た。
スペシャルウイークに社台ファームで会ったから産駒を応援したい!
なんていってインティライミやアドマイヤタカ見てはしゃぐなど若干ミーハー気味な発言はありましたけど、
他には特にオモシロ発言があるわけでもなくゆる~い馬券日記という感じの放送でした。
でも、やっぱりカワイイ女の子がキャーキャー言ってるのは華になりますな。
馬券オヤジが目血走らせながら「差せぇー!」なんて言ってるのとは比べ物にならない。
枠連を100円200円の単位で買うのはちょっとピキッときたけど(笑)
で、この日の藍子の馬券はどうだったかというと、この日の阪神競馬は例の大阪城Sがあった大波乱連発の日で
パッとしない成績でしたとさ。

■ヨシトミ大先生のインタビューを久しぶりに15時台で見ました。ていうか、絶対みんなヨシトミのこと好きだろ(笑)

ダービー卿CT最下位のダイワエルシエーロはフケ気味だった?

エルカミーノのチークピーシーズ
やっぱり馬具は新聞表記すべきだ。

大阪杯は3連単「SS」4頭BOXでいいとおもう。
これ自分も一瞬思ったんだけど、まさかなって思って見したら来た。
ちなみにある血統本に載って乗っていたんですが、阪神芝2000で行われる重賞では
確率的にはサンデーサイレンスが必ず3着以内に1頭いるらしいですよ。
まぁ、別に驚きもしない当たり前という結果なんですが。

メイショウドトウの半妹プリンセスルシータが未勝利脱出

中山5Rにダンスインザムードの全弟トーセンダンス登場。4番人気に押されるも惨敗の12着。

426 名前:名無しさん 本日のレス 投稿日:2005/04/03(日) 12:24:30 KqK6BYj2
キングフラダンス級     ←トーセンダンス
ダンシングオン級
エアギャングスター級
エアダブリン級
ダンスパートナー級
ダンスインザムード級
ダンスインザダーク級


これがトーセンの呪いか。

■中山4Rの障害戦でタイキアルファが最終障害で落馬したことに驚いたのか、
ラジオたんぱのアナむせまくり(笑)
競馬のアナウンサーとしてやっちゃいけないことだと思うんだけど笑ったから良しとする。

■フジテレビでも放映されていた福島メインの福島中央テレビ杯。
実況していた高橋雄一アナが逃げるはずだったメイショウシラヌイの出遅れに驚いてか
メイショウシラヌイとアドメニカを混同してしまい「メイショウドメニカ」と口走ってしまう。
メイショウドメニカはこの前死んじゃったんですが……。

■柴山雄一が福島で23鞍騎乗の結果。土曜日日曜日
【2-3-2-16】でまずまずの結果。

エアサバスがひめさゆり賞に出るも2着。

後藤浩輝騎手が復帰した日のメインレースを快勝
UHF局のテレビ中継にさりげなく現れたり、パドックで手を振ったりやけにご機嫌でした。

戦列を離れていた菅原勲騎手が7ヶ月振りの勝利

グリーンチャンネルのTOPが岡部幸雄フラッシュ。

馬占いをやった。ギャロップダイナだった。
>「フロックの固まり。」
>結構運が強く、誰もが駄目だと思うような時でも何とかこなしてしまう、ついているタイプです。

まだフロックでの勝利すらもありませんが、何か?

緑のターフに疾風/福島競馬開幕
>入場者は9184人と1万人の大台を下回り、昨年春の初日と比べて302人(3・2%)減。
>しかし、売り上げは3連単効果で36億3909万2700円と
>昨年春の初日を3億5853万3500円(10・9%)上回る好調な滑り出しとなった。


赤字返上に風水師コパが助言 岩手・水沢競馬場
>「入り口が寂しい。中で子供が遊べるように工夫したら」と風水的助言も。
それ風水関係あるか?(笑)
[PR]

by roycejp | 2005-04-03 23:37 | 管理者の戯言
2005年 04月 01日

雑記

■かしわ記念のJRA出走メンバーが凄いことになりそう
現時点での出走予定馬
カフェオリンポス
シーキングザダイヤ
タイムパラドックス
ノボトゥルー(かきつばた記念も視野)
マイネルセレクト
メイショウボーラー
ユートピア
レマーズガール(アンタレスSも視野)
JRA出走枠は4頭なので、出走するだけでも難しくなりそう。G1馬6頭もいるしなぁ。
これに加えてアジュディミツオーが体調次第では出走するらしいし、
さすがに新設されたG1だけあって1回目からすごいレースになりそうだ。

蛯名正義騎手が自身の公式サイトのコラムで高松宮記念を回顧
回顧というか反省文みたいになってますけど。

ハーツクライ、大阪杯では思い切った乗り方で
>道中は下手に動かず捨て身の戦法で行く。自分のペースで行って、
>どれだけの脚を使えるか。横山典ならそういう競馬ができる

また、あの勝つ気のない騎乗か。ていうか、調教師がそんな乗り方させようとしてるんじゃあノリに罪はないわなぁ。

馬3頭、春の「お散歩」 島根県飯南の国道
いい絵だ。
[PR]

by roycejp | 2005-04-01 21:45 | 管理者の戯言