サッカーボーイブログ

soccerboy.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 95 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 08日

5月8日(日) 中央競馬 産駒レース成績表

東京7R 4歳上500万下 芝1800 良 フジローレル 騙6 57 内田博 5着 7人 15頭立て
新潟12R 4歳上500万下 芝1600 良 カツヨビッグボーイ 牡5 57 武士沢 6着 10人 16頭立て
[PR]

by roycejp | 2005-05-08 18:08 | レース成績
2005年 05月 08日

5月8日の推奨馬券

■東京6R 4歳上500万下
◎グリーンヴィガー
○ナイススマートワン

力関係がかなりはっきりしたメンバー構成。
恐らくはサンエムサリダ、グリーンヴィガー、ナイススマートワンの能力が抜けているだろうが、
サンエムサリダは休み明けなだけに1枚割引き。武豊と内田博幸の一騎打ちと見る。

馬連 9-11 3000円

■東京7R 4歳上500万下
◎レミニセンス
○アルマナック

ここもロケットパンチ、レミニセンス、アルマナックの3頭の力が抜けている。
中でもレミニセンスは府中コースで2戦2連対。サンデー×トニービンなら福島からのコース変わりは大きい。
相手は休み明けのロケットパンチよりも前走先行する競馬で結果が出たアルマナックの方を取る。

馬連 10-15 3000円

■京都11R 都大路S
◎チアズメッセージ
スイープトウショウ断然のムードになりそうなだけにチアズメッセージの単勝が旨みがありそう。
なにせこの馬京都は得意で実際に去年のこのレースの勝ち馬でもある。
昨年と同じ55キロで目下絶好調なら休み明けのスイープトウショウを倒すことも夢ではない。

単勝 6 3000円

■新潟7R 4歳上500万下牝
◎アワーグラス
9ヶ月ぶりの前走を叩かれてアワーグラスが上昇気配。
その前走も早めのペースを4角先頭の積極的な競馬で3着なら上々。
1度使われて息も持つはずだし再び3キロ減の減量騎手なら前走以上が期待できそう。
もう一頭の人気馬クロニカは前走同条件を勝っての出走だが、
1キロ増の56キロに加え、5戦5敗の左回りならかなりの危ない人気馬。ここは消し。

馬連 3-10,11,12,13,14,15 各500円
[PR]

by roycejp | 2005-05-08 02:27 | 推奨馬券
2005年 05月 07日

馬券が外れた八つ当たりとかじゃないですよ

■今、この文書くの2回目。前に書いてたやつ途中で間違えてブラウザ閉じちゃったよ。最近いいことなさすぎ。

■NHKマイルCの予想
◎ペールギュント
○ラインクラフト
2回も同じこと書きたくねぇ(笑)
簡単に言うとこの2頭の力が抜けているなってことですよ!
もうちょっと書くとペールギュントは直線の長いコースでしか走らない馬で
それがベストの1マイルという距離なら前が詰まらない限り間違いなく好走するだろうということで
鞍上が小牧太だとかならともかく武豊ならまぁ、大丈夫だろうということです。
ラインクラフトは素直に実績を信じて。相手が牡馬とはいっても
寒竹賞で牡馬をなぎ倒したシーザリオと好勝負しているんだから問題ないはず。
よってこの2頭の馬連一点勝負で。

■京都新聞杯&プリンシパルS
プリンシパルSは無駄な優先出走権を発行しましたね、とか言ったら怒られますか?
62秒2の逃げで前残りした馬をダービーへ出す意味は果たしてあるんですかね。
というかね、トライアルっていうのはクラシックへの出走権をなんとかして取りたい連中が、
早仕掛けになりながらもゴール前甘くなりつつ必死になって権利を獲得していくのが常なんじゃないかと。
いわば、弥生賞のディープインパクトや京都新聞杯のインティライミみたいな競馬をするのが当たり前なんじゃないかと。
それを、そこの1番人気の馬に乗りながらも「上がりの競馬になっちゃたししょうがない」とか言ってたおまえ!
生涯に1度しか出るチャンスのないダービーの出走権利を逃しておいて何が「しょうがない」かと。
出遅れたら出遅れたでそれなりの乗り方をするのが騎手の仕事なんじゃないのかと。
「出遅れて大外回して届きませんでした、しょうがないです」って自分が馬主だったら二度と乗せませんよ。
しかも、こんなダービートライアルという重要な場面で。
まぁ、この馬だけじゃなく他の馬にも言えることなんで一人だけ責めててもしょうがないんですが。
結局のところ何が言いたいのかというと、権利を取るために出てきたトライアルレースで
見てる方がつまらなくなるような消極的な乗り方をするんじゃないということが言いたかったんです。

上賀茂Sはマチカネメニモミヨが勝利、ニシノコンサフォスの連勝は4でストップ
ニシノコンサフォスはいきなりかかっちゃって競馬になりませんでしたね。

府中Sはアサクサキニナルが惜敗続きにピリオド
あー、勝っちゃったよ(笑)

■ここのところこの雑記が書かれていなかった理由
率直に言いますと天皇賞&ヒシミラクル故障のWショックによるものです。
天皇賞の方は負ける可能性はなくはないと思っていたので(ヒシミラクル惨敗も考えていた)、
負けたという事実は素直に受け入れたんですが、
負けた相手がスズカマンボとビッグゴールドということがちょっと納得いかなくて
脚部不安だったヒシミラクルが負けたのはともかく、
アイポッパーが得意の京都であの2頭に先着されたというのがものすごく納得がいかないというか。
初G1で3着なら上出来とは騎手は言っていましたが、
強い馬なら前があの2頭なら交わしていなきゃいけないはずなんですよ。
そういう意味では自分が思っていたほどこの馬は強くなかったのかなぁとちょっとしんみりしてしまいました。
まぁ、まだ数使われていないということと成長力のあるサッカーボーイ産駒ということで
来年ももう一回チャレンジできますし、改めて頑張って欲しいところではあるんですが。

■ショックに更に拍車をかけるトーホウレビン捻挫のニュース

【弾丸】サッカーボーイ産駒応援スレ【シュート】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/uma/1104854517/314

314 名前:小田切総統 ◆Q1ExssOilE 本日のレス 投稿日:2005/05/07(土) 16:38:28 TYUU6i3v
(サンスポ、宇恵記者のコラム)
先週土曜の京都6Rでトーホウレビンが2勝目を挙げた。
先々が楽しみになる強い勝ち方だったが、レース中に捻挫していた。原因は4コーナーで他馬にぶつけられたからだ。
レースに勝つと同じくらい、クリーンに走る事は大事なはず。今後、ああいったラフプレーがなくなるのを心から願う。
JRAの採決委員に言いたい。何であの出来事が審議にならないの?
あれは制裁の対象になるプレーだ。パンパンに腫れ上がったレビンの繋ぎの部分が、それを物語っている。


ということでしばらくはお休みすることになりそうです。
故障したヒシミラクルの分までこの馬が頑張ってくれると思ったんですが……。
ブルーイレヴンも秋まで休養ですし、他の馬もパッとしませんし、当分いいことがおきそうにないです。
こうなったらもうそろそろデビューする2歳馬に頑張ってもらうしか。

藤井隆と乙葉が婚約、9日にも記者会見
ということで明日の東京12Rはオトハチャンが来るというサインが出されました。

ショウナンパントル、桜花賞の敗戦はフケが原因だった
出た!後出し出た!これだから牝馬の馬券を買うのは厄介だ。

武豊、かしわ記念でインが開いたことに不満
最近、この人この手の発言が多くなりましたね。
やっぱそんな隙だらけで乗ってるから地方騎手や外人騎手に勝たれまくるんだよ、ってなことを言いたいのかな。
まぁ、確かに最近は先行してる騎手に「そんな美味しいコース開けておくなよ!」っていう
突っ込みを入れたくなるようなレースが増えましたが。
[PR]

by roycejp | 2005-05-07 23:28 | 管理者の戯言
2005年 05月 07日

5月8日(日) 中央競馬 産駒出馬表

東京7R 4歳上500万下 芝1800 フジローレル 騙6 57 内田博
森安助手
「中1週続きでもじょうたいにかわりはないし、しまいは確実。あとは時計がかかってくれればいいね」

新潟12R 4歳上500万下 芝1600 カツヨビッグボーイ 牡5 57 武士沢
那須助手
「きついペースを我慢した前走の内容は悪くない。今週の動きが良く、状態は更に上向いている」
[PR]

by roycejp | 2005-05-07 22:17 | レース出馬表
2005年 05月 07日

5月7日(土) 中央競馬 産駒レース成績表

京都1R 3歳未勝利 芝2000 重 グレートサンダー 牡3 56 小林徹 15着 14人 16頭立て
新潟12R 加治川特別 芝1800 良 タイセイスパーク 牡4 57 川島 8着 2人 11頭立て
新潟12R 加治川特別 芝1800 良 トーアキックオフ 牡4 57 田辺 5着 6人 11頭立て
新潟7R 4歳上500万下 芝2400 稍重 インターメルボルン 牡4 57 橋本 9着 7人 14頭立て

休み明けのインターメルボルンは後方をついていって直線だけ追い出すという調教変わりのレース。
それでも直線はまずまずの伸びを見せていたし、叩かれて次に期待が持てる内容。
加治川特別のトーアキックオフも休み明けを考慮してか、最後方からの追走。
こちらも直線での伸びは上々で掲示板まで持ってこれた。昇級戦であることも考えればかなりの善戦。
一方、人気にもなっていたタイセイスパークは案外の内容。
今日はいつもより早めの競馬をしていたが、もっと溜めていった方がいい馬なのかもしれない。
[PR]

by roycejp | 2005-05-07 22:09 | レース成績
2005年 05月 07日

5月7日の推奨馬券

■京都12R 4歳上1000万下
◎マイネマスカレード
外から被せられることを嫌うツルマルバクシンに前走はゲートで躓いたものの逃げ脚質のヤマノブリザードの2頭が逃げていきそうなのに加えて、
スーパーボス、プレッチングスキー、ジオストラ、センターベステ、シロキタトウコンあたりも先行して流れは早くなりそう。
狙って面白いのは差してくる馬でその中でもマイネマスカレードが狙い目。
休む前は上賀茂Sにも出てくるメイショウフクヒメとも好勝負していたが、
休養明け2戦は馬体を大きく減らしていたことや芝のレースだったということもありいいところなし。
ただ、今週は調教でも動いていたし今度は好走歴のある京都ダート1400m。馬体が増えているようならチャンス。

馬券
単勝 11 500円
複勝 11 500円
馬連 11-4 500円
11-1,2,5,7,8,13 300円

■東京12R 4歳上500万下牝
◎アマビリータ
アマビリータは中央→地方→中央と移籍してきた馬だが、
血統はダンシングブレーヴ×サンデーサイレンスで間違いなく芝で走る血統。
もちろん1200から1ハロン伸びるのはいいし、ここ2戦で控える競馬をさせてきたこともここでプラスになるはず。
この近走低調なメンバーなら名手・石崎の腕も込みでなんとかなりそう。
相手は前走格上挑戦でも見せ場のあったピサノキャニオンと休み明けでもローズS3着馬のムーンフェイズ。

馬券
単勝 8 500円
複勝 8 500円
馬連 8-3,16 500円
ワイド 3-8 1000円
3連単 BOX 3-8-16 各200円
[PR]

by roycejp | 2005-05-07 00:17 | 推奨馬券
2005年 05月 06日

5月6日(金) 地方競馬 産駒レース成績表

名古屋8R 藤の花賞(牝馬)B14 牝馬 ダ1600 不良 ヤングバド 牝5 54 小山信 7着 7人 10頭立て
園田6R C72 4歳以上 ダ1400 稍重 ミツワトップボーイ 牡5 56 松平幸 1着 1人 10頭立て
[PR]

by roycejp | 2005-05-06 23:59 | 地方競馬
2005年 05月 06日

5月7日(土) 中央競馬 産駒出馬表

京都1R 3歳未勝利 芝2000 グレートサンダー 牡3 56 小林徹
松永助手
「地方交流とはいえ前走が上々の伸び。叩いて上向いているし器用さがないので広いコースも合う」

新潟12R 加治川特別 芝1800 タイセイスパーク 牡4 57 川島
佐藤助手
「前走はゲート内でチャカついて出負け。毛ヅヤはピカピカで出来に不安はないし流れに乗れれば」

新潟12R 加治川特別 芝1800 トーアキックオフ 牡4 57 田辺
吉森助手
「勝ったので放牧に出して一息入れた。馬は上手くリフレッシュできたが、久々、昇級戦でどうか」

新潟7R 4歳上500万下 芝2400 インターメルボルン 牡4 57 橋本
福島信調教師
「ここでも通用する力はあると思うが、今回は追い不足で体に余裕もある。多少の割引は必要」
[PR]

by roycejp | 2005-05-06 23:59 | レース出馬表
2005年 05月 05日

先週の推奨馬券 回顧

■日曜 新潟12R 三条特別
◎キングオブウィナー 3着/2人

1000m通過64秒6という超スローペースで逃げながら直線あっさり突き放された。
速い脚がないだけにちょっとスローに落としすぎた感も……。

投資 3,000円
的中 なし

■土曜 京都9R 紫野特別
◎マイネソーサリス 1着/2人
スローで流れる中、好枠を生かして内の3番手をキープ。
直線に入ると京都外回りでインコース一杯を通って上がり3ハロン33秒5の末脚で抜け出す。
坂のあるコースよりも京都のような平坦コースの方がいい脚が使えるし、
スローの中距離ならクラス上がっても面白い存在。

投資 3,000円
的中 14,100円

■土曜 新潟6R 4歳上500万下
◎グローバルボンバー 5着/2人
○プリンスコウベ 1着/1人

プリンスコウベは序盤から気合をつけて先手を奪うとそのまま逃げ切って能力通りの快勝。
ところがグローバルボンバーの方が好スタートを切っておきながら控える消極策。
結果、大外枠だった為に中団で馬群の外々を回らされる結果となり位置取りが後方へ。
直線はジワジワと伸びていただけに距離のロスが痛かった。
せっかくの1キロ減を生かせずもったいない競馬。

投資 3,000円
的中 なし

-----

週トータル
投資 9,000円
回収 14,100円
回収率 156.7%

-----

累計
投資 24,900円
回収 22,600円
回収率 90.8%
[PR]

by roycejp | 2005-05-05 23:16
2005年 05月 05日

アイポッパーは秋競馬へ向けて休養へ

■アイポッパーは5月11日にノーザンファームへ放牧へ、復帰は秋
(サンデーサラブレッドクラブ公式サイトより)

こちらはレース後もなんともなく秋競馬へ向けて充電へ。
坂のあるコースはダメみたいなので、阪神で行われる宝塚記念では厳しいと思われていたのでこの休養は大賛成。
おそらく秋は京都大賞典からの始動になるでしょうが、秋競馬のローテは難しくなりそうです。
関東への輸送は大丈夫だと思うんですが、東京も中山もあまりこの馬向きのコースとは思えないので……。
個人的には来年に向けてダメージの残らないように京都大賞典→ジャパンカップを使って終わり、
というのが一番望むローテなのですが、実際にはクラブ所有馬ということもあるのでもう一戦ぐらい使いそうです(有馬記念?)
京都大賞典→天皇賞(秋)というのは間隔も開かないし、距離も短すぎるということで恐らく使わないとは思うのですが。
[PR]

by roycejp | 2005-05-05 22:52 | 近況・次走報